スノーホワイト徒然

オーストラリア在住のシングルマザー。YouTubeやってます

母との関係

食事やダイエット全然関係ないし、ちょっとグチっぽい内容になってしまうのですが、少し吐かせて下さい🙇‍♀️

 

コロナの影響で、日本からこちらに来ていた実母が我が家に居ます。もう1年半以上。

 

色々助けてもらえて良いやんか。と、言われますが、高齢+耳がほぼ聞こえない+英語が全く分からない母。

胃癌で胃を全摘出もしているので、体力もありません。

でも、洗濯物は取り入れてくれたりします。

 

が、それ以上に私にむちゃくちゃ口出ししてくるんですよね。

毎日文句ばっかり。作ったご飯にも必ず文句か嫌そうな顔して食べるんです。

嫌なら食べないでくれ。と、言うと、

これしか食べる物ないから食べる。と。

 

生活費出さんと口出す。

 

はーしんど。

 

向こうにも言い分あるかもしれませんが、もう、何て言うか、幼少期から今まで保ってた堪忍袋の尾が切れた私。

 

関係が悪化する一方です。

 

発言小町の30代からの反抗期。

まさにうちの母と私w

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/931947/

 

親孝行、したい時には親は無し。

 

と良く言いますし、年老いた親に優しくしたい。

美味しそうな物があったらつい買って帰ったり、母の日や誕生日にプレゼントしても、

 

こんなん要らん。余計な物ばっかりに金使って。

 

と。

 

確かに本人が喜ばないのであれば、それは私の自己満足なので、余計な金を使ってる事になりますが、小さい頃からずーっとこんな感じなのです。

全否定され続ける人生。

否定されるから、もう自己満足で自己肯定感上げてるって事か!w

 

もう、母に理解してもらったり、喜んでもらう事を諦め、解放されたいと思います。

 

その方がハッピーに生きていける。

 

私が自分の子供達にこんな思いをさせないように、より深く注意しよう‼️

と、思いました。